読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yahoo!ニュースのコメント欄の地獄感に終わりはくるのか

日記

f:id:goldhead:20170306153049j:plain

(2017年3月6日ヤフーニュースより)

仕事サボって休憩してYahoo!ニュース見てたらこんなん載ってた。スポーツやエンタメも同じだった。どういう理由でこうなったか知らない。

それにしても、Yahoo!のコメ欄の地獄感、これである。おれがとくにそれを感じたのは、Yahoo!のIDで書き込まれるそれよりも、Facebookで堂々と書き込まれるものだった。所属、実名、内容は腐りきってる。

……いやいや、おれだってはてなブックマークやこの日記で差別や偏見、ヘイトを垂れ流している人間ですとも。しかしながら、それもはてなidの仮面を被ってやっている。そういう自覚はある。ある意味ではズルい。そういう意味では天下のYahoo!ニュースのコメント欄に所属、実名つきでヘイトスピーチ垂れ流してるやつのほうが偉いのかもしらん。

いや、偉いもなにもないか。しかしなんだろうね、おれは匿名アングラ掲示板出だから、実名でネットというのは相当に抵抗がある。ただおしゃれなグルメ写真をアップするためのFacebookアカウントだとしても、正気の沙汰じゃないと思う。思ってしまう。一方で、そんな実名のネットでは、2chその他の地獄感とは別の、ここはひどいインターネットではない世界が出現するのかな? とも思っていた。期待かどうかはわからぬが、そう思っていた。

が、実際のところ、Yahoo!のニュースのコメント欄に出現するFacebookアカウントから垂れ流される地獄。実名でも、たいしてかわらんのか! おれはその衝撃を受け続けていた。それも今日で終わりだ。終わりだが、地獄の窓が閉じただけで、地獄はそこにある。