言い直すと、世界ははじめ、
タオ・エナジーの働きを
徳(テー)として尊んだんだがね。
それを見失ったあと、
人道主義を造りだした。
それを失うと。
正義を造りだした。
正義さえ利かなくなると、
儀礼をはじめた。
儀礼がみんなの基準になると
形式ばかり先行して、裏では
むしり合いが始まった。
先を読みとる能力を威張り
愚かな競争ばかり盛んになった。
あの道(タオ)の
最初のパワーにつながる人は
上辺の流れを見過ごして平気でいる。
ものごとが自然に実を結ぶのを
待っていられる。
花をすぐ摘み取ろうなんてせずに
ひとり
ゆっくり眺めている。
「徳 大きな愛」
今、時代は老子、といえるかどうかわからない。とはいえ、おれは加島祥造の英訳からの和訳であるところの『老子道徳経』を読んで、現代的というか、次世代的ななにかを感じたというのは紛れもない感想ではある。それが幾度となく繰り返されてきたヒッピー的なもの、西洋から見た東洋的なものなのかもしれないが、やはりそれでも老子の言葉は現代に届く、未来に突き抜けてる、そう思わせるなにかがある。
タオの道は世界に行きわたっている。
けれどもそれは
世界じゅう旅して廻ったって
見つかりゃしない。
インターネットの「ウィンドウ」を
いくら窺きこんだって、分かりゃしない。
遠くへ尋ねてゆけばゆくほど
ますます遠のくんだ、
情報を集めれば集めるほど
ますます分からなくなるんだよ。
「君自身への旅」
もちろん老子は「インターネットのウィンドウ」なんて言ってない。たぶん英訳も言ってない。そこんところを加島祥造が現代の言葉でぶつけてくる。やってくれるじゃないか、という感じがする。この訳を不満と思う人は、それぞれの詩の最後にレ点、返り点付きの漢文がついているので、それを読めばよい。
タオの活力を据えることだ。ただしそれは
修身斉家治国太平天下につながる
なんてことじゃないんだ。
各人がただ、自分のなかの活力を思い
それを大切にすることでいいんだ。
「まずは君自身が「自由」になること」
辻潤は老子の思想に影響を受けていたっけ。ともかくとして、老子は天下国家について語りはするが、あくまでも個人のところに、個人の内面のところにタオを見出したほうがいいんじゃねえかと、そういうところがある。そこにアナーキズムもあるし、ダダもあるかもしれない。ないかもしれない。しかし、通じるところはなにかしらあるんじゃないかと思うのだ。
時の政府がモタモタして能率が悪いと
かえって国民は素直に元気に働く。
政府が能率よくぎしぎしやると
国民はかえって不満でずる賢くなる。
世の中のことなんてこんな風に
ハッピーなものは災いを起こすし
ミゼラブルな状態には
ハッピーな動きが潜んでいるんだ。
「よく光る存在だが」
対極と流転、そしてタオの不動としなやかさ。このあたりはなんとなくだが、西洋の凝り固まりのようなものとは逆を行くようなところがある。だからかえって、西洋の人たちのほうがタオに近いのかもしれない、などと思ったりもする。なぜなら、我ら東洋人は(主語が大きい)、いろいろなものから老子の思想のようなものが「真」であるように、当たり前のように思っているところがあるからだ。それゆえに、それを軽視したりしてはいないか。あるいは、敵視したりしてはいないか。
タオはね、
世の中でダメ人間とされる連中の
避難所といえるんだ。
「ようこそ、ダメ人間の避難所へ」
というわけで、おれのようなダメ人間はタオの道とかいって、霞とか食いたいです、とか的はずれなことを言い出したりする。そうだ、それでもなお、おれは避難所に行けるものなら行ってみたい。おれのようなものを掬ってくれるのだろうか?
天にあるタオの働きは
大きな網(ネット)みたいなものでね、
目はあらくて、
隙間だらけだが、
大切なものは何も漏らさないんだ。
「「天の網」って知ってるかい?」