「東北楽天ゴールデンイーグルス」

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041022-0033.html
 この名前を聞いて「いい名前だ」とか「面白い名前だ」と思った人は、果たしてどのくらいいるのだろう。ライブドアの候補名だって似たり寄ったりだ。フェニックス、イーグルズ、シャークス、ドルフィンズ、ドリームス……。例えば、「綱島プロ野球研究所http://www.ritomo.jp/」のニックネームAtoZのアトムズの項にこんな記述がある。

ちなみにアトムズを上回る票数を集めたニックネームとしては、イーグルスジャガーズ、フェニックス、エレファンツ、シャークスなどがあったが、従来の各球団が使用しているニックネームと大差がなく新鮮味に欠けるため却下された。

 これが、1965年の話である。そして、2004年の今年、いざ新球団となると似たような名前しか出てこない。楽天ライブドアも時代の最先端といわれる業界だというのに、こりゃあんまりだよ。これだったら、「仙台ジェンキンス」の方がマシだったんじゃねえかと思うよ。けど、「代案出せよ」と言われたら困っちまうよ。あと、上のサイトで売ってるカープのアロハは無茶苦茶欲しいよ。けど、そこにまわす金が無いから買えないんだよ。