NHKスペシャル「フリーター漂流」

 土曜日だったかな。これはもう見ちゃいました。他人事じゃないんだもの。一歩間違えば俺も日研総業のお世話になっていたかもしれないし、これからそうなる可能性も相当高い。だから、「これでは日本の製造業は終わりだ」とか、そういう視点にはもちろん立てません。それについて語る知識もないですし。そして、俺が目を皿のようにして見たのは「俺でもできる作業か」という、ほぼ一点につきるわけだ。
 結果、「出来なくもなさそう」という結論に至った。俺は手先は器用な方ではないし、機械いじりなんかもしたことないけれど、あの程度ならなんとか、と。密室に閉じ込められるとか、休めない長時間労働ならば自信がある。俺は三年前ののクリスマスから翌年のゴールデンウィークまで、土日含め毎日出社して働いたことだってある。しかし、さすがに車の組立は厳しそうだ。筋力、腕力には自信がない。果たして俺がお世話になるまで、この手の単純作業が外国人に奪われていないことを願うばかりだ。しかし、ちょっとばかし意外だったのは、けっこう手作業なこと。オートメーション化とはいえ、なかなか融通が利かないものなのかもしれない。いやはや。