僕はセルテのダイソーへ行った

 昼休みにセルテのダイソーへ行った。とてもポカポカと晴れていた。少し強い風が心地よかった。関内駅の前ではツツジが咲き始めている。オオムラサキツツジだったら嫌だなと思っていたら、ヒラドだった。道の対面はオオムラサキだけれど、白花と交互だから許す。ケヤキの新緑は目に眩しく、遅咲きのヤエザクラなども咲き始めていた。
 ダイソーに寄る前に、地下のスーパートップへ寄った。寄ってカップ麺を五個くらい買った。百円よりも安いもの、ダイソーには売ってないもの。ダイソーでは蓋付き小どんぶりとお箸と流し用ネットと灰皿用消臭剤と竹製コースターとワサビとパフと流しのぬめり取りと綿棒としゃもじを買った。
 しゃもじを買ったのは、週末に炊飯器を買うつもりだからだ。炊飯器を買えば付いてくるだろうけど、決意のあらわれだ。決意といえば、今日の帰りには米を買おうと思う。炊飯器と米を一緒に持って帰るのは大変そうだからね。