アンメルツヨコヨコ

 俺はほぼ慢性的に肩こりを抱えていて、まるで肩の存在がなくなったような気になることすらある。さりとて整体だのマッサージだのに通う余裕もなく、適当なストレッチでやり過ごしてきた。しかし、ふと気が付いたのだ、なんか塗ったり貼ったりするものがあるじゃないか、と。
 そこで先週の日曜日に買ったのがアンメルツ、正式には「ニューアンメルツヨコヨコA」(http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nan_y/)だ。この商品を選択した理由は「値段が一番安かったから」。他が千円程度するのに対し、これは五百円台であった。それである。して、アンメルツの効力はこれがなかなかのもので、塗った直後はひーひー言ってしまうほどしみるのだが(塗りすぎかもしれない)、しばらくすると熱いとも冷たいとも言えない感じになってくるのだ。これは気持ちいい。しかし、これが肩こりや背中痛に効いているのかどうかはよくわからない。
 しかし、ヨコヨコだ。ノズルの先の所が横を向いた時からヨコヨコになったと人から聞いたが、ヨコヨコなぁ。俺の生活圏あたりで言えば横浜横須賀道路のことだけれど、ちょっと横向かせただけでヨコヨコなのか。確かにヨコだけでは不安が残るけど。まあ、小林製薬、いや、日本のここら辺の医薬品メーカーのセンスってやつだな。妙な駄洒落と直球勝負。たとえば、「フェミニーナなんて気取るな、あれは……」みたいな。下品になるのでやめておこう。
 そういえば、その後「マウス症候群」なる記事を知ったのだった(http://spica.tdiary.net/20050519.html#p07)。考えてみると、最近右手中指が痛くなることも間々ある。まあ、一日中マウス仕事をしているのだから仕方ないこと。それに、正しい姿勢というやつが大の苦手でここまで来てしまったのだから、それを矯正するにはコルセットか何かが必要だろう。だったらアンメルツ塗ってる方がましである。