ケイト・ブッシュとエアリアル

 先号のテレビブロスではスウェードの元ドラマーの消息がわかったりして驚いたのだが、今号ではさらに驚いた。ケイト・ブッシュのニューアルバムだ。これが、一番大きな扱いで紹介されていた。「ケイト・ブッシュどうしてるんだろう?」と頭の片隅にはあったが、そうですか、もうアルバム発売中でしたか。いやはや、音楽情報源がブロスオンリーというのはやや問題か。
 しかし、とにかくめでたい話である。ケイト・ブッシュといえばかなり好きなアーティストであって、以前、自分好みの曲を集めてCDを焼いたりしたものだ。そのリストがあったので引用する。

  1. The red shoes(The red shoes)
  2. Kite(The Kick Inside)
  3. Strange Phenomena(The Kick Inside)
  4. Them Heavy People(The Kick Inside)
  5. Deeper understanding (The Sensual World)
  6. Cloudbusting(Whole Story)
  7. Breathing(Whole Story)
  8. Experiment IV(Whole Story)
  9. Hounds of love(Whole Story)
  10. Running Up That Hill(The Dreaming)
  11. Houdini (The Dreaming)
  12. Pull out the pin(The Dreaming)
  13. dreaming(The Dreaming)
  14. There Goes A Tenner (The Dreaming)
  15. Never be mine (The Sensual World)
  16. Why Should I Love You?(The red shoes)
  17. Babooshka(Whole Story)

 ()の中はアルバム名で、今回Amazon見ながら調べてみた。むむむ、なんか好きなのに入ってない曲が多いな。'Army Dreamer'とか。『The red shoes』なんて、ケイト・ブッシュ以外の一切を含めたアルバムの中でも、かなり上位にランクインするぜ、俺の中では。あるいは、二枚目などを想定していたのかもしれない。あと、全く知らないアルバムが一枚あるという余計なことに気づいた。まあいいや。
 で、肝心のニューアルバムはどうしたものか。『エアリアル』(ASIN:B000AU1NZQ)。エアの冠でも初期の方の馬で、最後は衰えが目立ったって覚えがあるな。……いや、あのリアルシャダイ産駒は関係ない。うーん、三千二百円か。しかしなんだ、「セキュアCD」って。MP3にできないのか? ようわからん(というか、わかる気がない)。というわけで、やはり千円も安い輸入盤(ASIN:B000BHNLX0)にするかな。ケイト・ブッシュじゃなくて、Kate Bushだ。まあ、しばらく考えてからでも遅くはあるいまい。言うまでもなく、金が無いという確固たる理由もあるのだけれど。