夢ロマンと検索することなかれ

http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2002/1/053/02/
 こないだディープインパクトの特集をしていた「バース・デイ」というドキュメント番組(id:goldhead:20051026#p2)。昨夜は打ってかわってユメロマンの特集だったのだが、もちろん競馬番組じゃないから打ってかわってどころか、競馬路線で万々歳なのである(来週は将棋の瀬川なのだから、俺の好みを見抜いているのか?)。で、途中からだったが、興味深く見させてもらった。
 で、やはり見せ場はセリだったかな。きちんと正装した生徒が引いてセリの場へ。馬は興奮していななく。声が掛からない。そこでオークショニアが「高校生たちが育てた馬です、皆さま温かい応援を」などと口上を。すると、 100万円から声が掛かり、最後は250万円で落札。もちろん、高値とは言えないが、立派な結果だ。ここにはぐっと来る。
 で、落札したのは田中春美氏で、ご存知田中勝春騎手のお父さん。うわ、顔似てるなー、などと思う。しかし、結果として中央入りしたのだから大したもので、尚かつ新馬勝ちするのだから、これはもう出来すぎといっていいだろう。その後勝利から遠ざかってるとはいえ、条件戦でも入着しているのだから、今後もいくらかがんばれるはずだ(現時点で落札額の四倍稼いでいるので、諸経費さっ引いても十分プラス)。
 そしてまた、近日続きが放送されるという。ということは、俺が密かに毎日サイトをチェックしている馬主の芹沢精一氏(ドルフィンボーイを所有。現役馬ではハードクリスタル、サウスポールなど)が落札した馬の話だろうか。その話は、サイトで見かけたっけ。引用させていただこう。
http://homepage3.nifty.com/sfarm/umakitan.htm

川崎の池田調教師と見に行きますと可愛いアグネスデジタルの仔で、少し線が細い感じがしましたが可也の点数を付けられる良い馬でした。血統は祖母が重賞勝のサクラスピードオー姉で、母は京成杯2着のマイネルマクロスの姉です。兄弟には北海道・兵庫で9勝のサクラジュピターや新馬勝して新聞を賑わしたユメロマンがいます。池田調教師とも相談して、狙っていたアグネスデジタルの仔で均整の取れた良い馬でしたのでせりに参加する事にしました。
せりの価格は¥300万円でした。せり後、多くの新聞社やテレビ局が高校生に殺到し混乱の中で高校生のインタービューが始まりました。高校生は感極まったのか涙を流して応えていました。我が池田調教師も高校生のためにも頑張って良い成績を残したいと話していました。
高校生の涙を見て、何かジーンとするものがありよい成績を上げて高校に返してあげたいと思いました。

 ここに出てくるテレビ局というのが、「バース・デイ」のカメラだったかもしれないな。芹沢氏は血統研究の趣味が高じて馬主になった人のようで、川崎に行くであろうユメロマンの下の活躍も期待できるかもしれない。ディープインパクトもいればユメロマンもいて、もっと多くの馬が全国にいる。いろいろな人がいてそのいろいろな関係が紡ぎあいながら競馬は綴られていく。やっぱり面白いもんだよ。残念ながら俺は天皇賞で負けすぎて、ジャパンカップまで馬券はお休みなのだけれど。