白富士ステークス&小倉大賞典

 お出かけしつつ、携帯で買いつつ、ワンセグで見つつ……を実行しようとしたが、発走時刻をすっかり忘れていた。しかし、忘れることを見越して大賞典を先に買っていたのだから、人間は科学技術を克服する。意味が分からない。
 小倉は佐藤哲三マイネソーサリスから買った。小倉の王樣メイショウカイドウ、小倉巧者ツルマルヨカニセ、上がり馬エイシンドーバー、他にもロードマジェスティやらアサカディフィートやら、トップガンジョーやらビッグプラネットやら……、いろいろと迷う面子ではあった。が、軽量で一発立ち回ってくれ、という願いである。が、うまく立ち回ったのはメジロマイヤー。いや、立ち回るというよりも、正攻法の復活とでも言うべきか。これやられたらもうかなわない。
 一方、同じメジロでやや人気していたのは府中のオープン、メジロマントル。ところがこちらは穴人気していたが敗退。勝ったのはエアシェイディで、去年の冬の勢いよもう一度、か。スムースバリトンはなかなか戻ってこないな。関東勢としてはトウショウナイトあたりの奮起に期待したい。