共同通信杯&シルクロードステークス

 いつになく好メンバーの共同通信杯。俺はフサイチリシャールが勝つと思った。思ったが相手にアドマイヤムーンなど買っても仕方ないので、マイネルグロリアス相手の馬連を買った。けど、ほんのちょっとアドマイヤとの馬連も買った。単勝も押さえた。フサイチが勝つと思っているのに、馬券ハズしてもつまらないから。
 というわけで、トリガミもいいところという具合にアドマイヤムーンの勝利。鞍上は武豊で、こういう代打ならではの重圧もあろうが、きちんと追い出し我慢して捕らえるのだから怖い。捕らえられたのは福永祐一か。ラインクラフトエアメサイアのことを思い出したりして。あと、最後の1ハロンだけ、リシャールの鞍上が小倉メーン勝った地方騎手だったら結果逆だったかもとか思うが、それはもうあてのない空想にすぎない。つーか、リシャール、前哨戦としてはこれでオッケーだと思うし、福永にミスは何もなかった。武がうまくやりすぎたというだけ。
 三着に突っ込んだのは新興勢力マッチレスバロー。中山であれだけ切れると、府中でどうかとか思ったが、しっかり伸びてきた。ショウナンタキオンは四着で伸び悩み。スランプなのか早熟なのか見極めなければ。……というほど負けてはないか。
 シルクロードステークスは低調なメンバー。短距離路線重賞の整備などしても、中身がこれでは。まあ、しばらくすれば充実してくるのだろうか。しかし、短距離ばっかりで何が面白いのか。このレース勝ったのはタマモホットプレイ。いつ走るかわからない馬だ。
 あとは、えーと、キャプテンベガが二勝目したとか、フサイチパンドラが負けた(土曜日?)とか、そんな話かな。そうだ、ジャンクスポーツでまたまたフサイチジャンクやってたな。武はクラシック何に乗るのだろう。競馬会的にはジャンクでいってほしいと思ってるかもしれない。しかし、アドマイヤムーンの完成度を見るとなぁ。