安田記念

 目の前で行われている(……ってこの日は部屋でラジオだったけど)のがなんなのかわからないくらいことごとく馬券が当たらない。

 安田記念はグッドババ。ごく軽い調教の映像を見て、その素軽さは日本の馬場にグッドという直感だより。相手本線に乗れてる福永祐一もこわいエイシンドーバー、同じく香港勢のジョイフルウィナー、サンデーサイレンスは軽視したいが、昨日特別勝ちまくってなんかやる気出てきたか武豊スズカフェニックス、この馬連ボックス。そしてババから穴っぽいところに数点。

 結果、コンゴウリキシオーの堂々の逃げっぷりをダイワメジャーが貫禄の差し切り。この両方絡みの馬券を持っていた人には好勝負だったろう。俺などは両者とも軽視もいいところで、「このまま藤田伸二が勝ったら、インタビュー拒否すんのかなあ」とか冷めまくったこと考えていた。あと、サンデーサイレンスに「アホかおまえ、なめんなよ」って言われたように思った。グッドババは三着争いに惜しいところまで来ていたけど、まあそんなところか。エアシェイディは数字だけ戻してきてもダメだったってところかしらん。

 来週、府中行こうと思ってたけど、こんなんじゃダメだ。少し得意な夏競馬まで雌伏。