天皇賞(秋)のこと

 わけあって府中に行ったが、近くの道を通っただけで、まあ、そっから行こうと思えば天皇賞見に行けたけど、それはなかった。
 それで、ケータイ、ラジオ、ワンセグ、競馬新聞で参戦したわけで、馬券はポップロック(距離不足は承知だが、府中得意で鞍上ペリエ。一叩きの効果もあるだろう)本命、対抗大本線アドマイヤムーン(力量でいえばトップだろう。悪い馬場でも容赦なく突っ込んでくるはず)。この上位二頭に重きを置いて、あとはシャドウゲイト(道悪得意、鉄砲駆けする。なのに人気なさすぎ。こういうときホワイトマズルが続いたりするぜ)、ブライトトゥモローフレンチデピュティでちょっと馬場が悪いので)、ダイワメジャー(実力的に)、メイショウサムソン(実力的に)、といったところ。本線の馬連と、折り返しからの三連単
 で、結果、なんかポップロックは後ろから行きすぎの感はあって、アドマイヤムーンはどこへ? といったところ。メイショウサムソン、乗り替わりの事情が事情だけに武豊は負けられないし、そういや先々週か先週、その週の追い切り好時計表の上位に「メイショウサムソン天皇賞)」とかあって、直前でなしにやってるなあって印象あったんだっけな。
 でも、レースを見たのはワンセグ。終わったらすぐに切っちゃった。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=23964&category=F

 28日、東京11Rの天皇賞・秋(GI)で8位に入線した柴山雄一騎手騎乗のエイシンデピュティは、最後の直線走路で急に外側に斜行し、アグネスアーク (吉田隼人騎手)、シャドウゲイト(田中勝春騎手)、ダイワメジャー(安藤勝己騎手)、アドマイヤムーン(岩田康誠騎手)の走行を妨害したため、14着に降着となった。

 柴山がなにをどんだけやらかしちゃったのかは想像もつかない。ごちゃついたのは見えたけどさ……。ロックドゥカンブに続いて、苦しいときが続くが、いつか晴らせるといいな……。晴らすのが十年単位ってのも競馬にはありがちだが、まあ、いつかね。