トリノ五輪:忘れないで君が鎌倉で生まれたことを

http://torino2006.nikkansports.com/figure/f-ol-tp3-060224-0008.html

 荒川静香(24=プリンスホテル)が逆転で悲願の金メダルを獲得した。日本女子フィギュアでは初めてで、今大会の日本選手団メダル第1号となった。

 俺は周りに「メダルを獲るなら荒川だ」とか吹聴してきたので、今朝「おめでとう」などと言われた。しかし、俺としては特にファンというわけでもないし、しっかりとフィギュア大会を見てきたわけでもない。ただ単に、メダルを獲るような威圧感というか自信がありそうだとか思っただけで、あと、得点にならぬイナバウアーを盛り込むと聞いたりして、案外そういうのがいいんじゃないかとか。で、馬券を買うなら荒川の複勝だ!……みたいな。それで、そう、今朝このニュースを知ったとき、脳内に「あの馬券買っておけばよかった物質」が分泌したのを確かに感じた。競馬で脳を鍛えるとこうなる(単なる病気かもしれない)。
 いや、しかし胆力というか、そういうものを感じるな、荒川の表情には。神社仏閣的というか、お寺の門の左右にかまえて邪を払うみたいな。……などと、あるいは失礼なことを思っていたのだが、プロフィールに「神奈川県鎌倉市生まれ」とある。……なるほど。いや、俺も鎌倉出身(生まれは違うが)なので嬉しいよ、うん。なにせもう、こりゃWinner takes allそのもの。日本ウィンタースポーツ界は、純金製の彫像でもぶっ建ててやれ!