命名の儀でございます

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060912-88991.html

お名前は悠仁(ひさひと)さま

 恥ずかしながらパッと目に入った漢字から、お名前を読むことかないませんでした。
 お印はコウヤマキ。全国の植木屋さんは一気に増産体制に入ること間違いありません。愛子内親王殿下のさいには、お印のゴヨウツツジシロヤシオ)がブームになりましたから。しかし、コウヤマキゴヨウツツジにくらべ、ちょっと庭に植えるには大きいような気もします。植えられないことはありませんが。ついでにコウヤボウキやコウボウムギも植えてしまいましょうか。
 そう、コウヤマキのコウヤは高野山の高野。皇室と密教の関わりについて考えてみるのも面白いかもしれませんが、それは深読みしすぎというものでしょうか。いずれにせよ、こういったイベント、イベントといっては失礼かもしれませんが、多少入れ込み気味になってしまう私です。
 けど、悠仁さまが即位されるころ、私が生きているかどうか考えると、多少は暗くなります。そんな先より、数年先のことを考えるともっと暗くなってきます。でも、明日のぞうさんはもっと好きです。