沢尻エリカはTENCA取りの夢を見るか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000037-sanspo-ent

 女優、沢尻エリカ(19)が「Kaoru Amane」名義で発売したデビュー曲「タイヨウのうた」が、18日付オリコンシングルチャートで1位に輝いた。女優の歌手デビュー作としては、内田有紀の「TENCAを取ろう!−内田の野望−」(平成6年10月発売)以来、11年11カ月ぶりの快挙となった。

 ごめんなさい、沢尻エリカさんは名前くらいしか知りません。それでも私が思わずこの記事に反応してしまうのは、‘内田有紀の「TENCAを取ろう!−内田の野望−」’という字面ゆえです。ごめんなさい、私は内田有紀のファンというわけではありません。かなり前の話になると思いますが、そのころはショートカット好みでしたので、ヤンジャンかなにかの好もしいグラビアの人ていどの認識でした。ごめんなさい、「TENCAを取ろう!−内田の野望−」がどんな曲なのか、あるいはヒット曲ですので耳にしたことはあると思いますが、何一つ思い出せません。しかし、タイトルだけでキワモノのように思いましたが、調べてみれば作曲は筒美京平なのですね。あと、高橋瞳という人がやはり「TENCAを取ろう!−内田の野望−」の何らかの記録を抜いたという記事がひっかかる。偉大な記録だったのですね。ああ、しかし、そのとき内田有紀がどうだったとか、まったく思い出せない。とくにヒットチャートや芸能界に興味があるわけではないけれど、無関心を決め込んでいるわけでもない。ある程度は時代の流行りや空気を感じているつもりで生きていても、そんなヒットがまったく思い出せない。そのあたりで多少ショックに思った次第なのでありました。