熊野古道のこと

 俺は深夜のヒットチャートカウントダウン番組などをしばらく見ておらず、朝のsakusakuなどが唯一のヒット曲を見る機会になっていた。そんな中ふと気になったのが「熊野古道」という曲で歌手は水森かおり、演歌である。俺は演歌に特に興味はないのだが、なかなかこういったチャートで見る機会は少ないので、少し驚いたのである。しかし、これはやはり神奈川県の集計なので、神奈川ご当地歌手なのだろうかしらんなどと、局地的なものだろうと思ったのである。しかし、珍しく昨夜HEY!HEY!HEY!をちらっとみたところ、この曲がちゃんとランクインしていたのだ。これはもうちゃんとした、全国的なヒットなのだろう。調べてみれば、いろいろのご当地ソングの歌手という。声優の曲などが上位をにぎわすなど、CD売り上げ枚数の全体的な低下で、こういうこともあるということだろうか。これがいいことなのかわるいことなのか、いや、全く俺とは関係ないことなのだろう。とはいえ、ものすごい一極集中ならぬ一曲集中、一歌手集中するより、音楽などの趣味は分散していた方が健康なんじゃないか、ごくたまに一曲集中するくらいのヒットがある方がありがたいんじゃないか、とか、余計なお世話を思わないでもないのであった。