2006-07-13から1日間の記事一覧

ぼくの生まれた日は

荻野先生の論文がドイツで医学誌に掲載された日だった。いわゆる、「オギノ式」(……という表記は、先生が嫌ったまがい物の避妊法を指してしまうかしら?)が世に広く知られるきっかけになった日なのだ。松平アナは「その時歴史が動いた」なんて言うわけで。…

そうめん、そして野菜炒め

職場に中元だったかなにかでそうめんが贈られたらしく、二食分ほどまわってきた。それで何かに目覚め、以後、毎日そうめんを食べる毎日です。 お好み焼きとは違い、そうめんは完全食とは言えない。おかずが必要だ。毎日おかずに頭を悩ませるのは面倒だ。そこ…

忌野清志郎の入院

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060713-59878.html ミュージシャン忌野清志郎(55)が、喉頭(こうとう)がんのため入院し、公演などの予定をすべてキャンセルすることが分かった。13日、公式ホームページで発表、直筆メッセージ…

ワールドカップ:言葉で人は死ぬ

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20060713003.html ジダン選手は、具体的に何を言われたのかについては「母と姉に関する非常に個人的なことだし、それに非常に激しい言葉だ」として、明言しなかった。また、決勝をテレビなどで観戦してい…