totoはどこへ行くのか

http://www.toto-dream.com/big/index.html

J1及びJ2の14試合を対象にホームチームの90分間での勝ち=「1」、その他(引き分け・延長)=「0」、負け=「2」をコンピュータが選択
※お客様が予想する必要はありません。

 俺はJリーグに暗く、興味があるといったら嘘になる。しかし、同じマークシートを塗りつぶす博打として、totoは少しばかり気になってきた存在ではある。ところが、どんどん売上げが落ちて、本来のスポーツ振興に役立ってすらないとかいう暗い話題ばかり。そして、この「toto BIG」。「お客様が予想する必要はありません」て、宝くじそのものけ? サッカーくじである意義は? ようわからん。
 でも、あれか、単にぐるぐるどーんって数字が決まったり、ピンポン球を取り出したりのところがサッカーになるわけだ。そうなると、ちょっとはサッカー人気に役立つか? いや、しかし、14試合全部をいっぺんにチェックもできねえだろうし、新聞で結果見るだけだよな。
 せっかくだから、これが競馬だとどういう感じだろうか。6億の当選金となると、1レースの馬券ではほぼ無理か。それとも、全着順の連勝単式とかか。10頭立てくらいかいな。あとは、複数レースにまたがる重勝ってやつだろか。完全ランダムだと、やっぱり面白くないかな。でも、ランダムピック的な要素はちょっとあっても面白いかと思うときはあるよな。でも、あくまで連軸を決めたあとの話。オールランダムじゃ、メーンディッシュにはならないわ。
 と、いうわけで、Jリーグのサポーターやtotoファンにこれがどう評価されるかわからないけど、門外漢から見ると、ちょっとどうなんだという気がしないわけでもないのでありました。