岸田今日子の死

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000511-yom-soci

岸田今日子さんが死去

 立て続けにテレビでおなじみだった人が亡くなった。御家人斬九郎のご母堂役とか好きだったな。バラエティなどでもお目に掛かったが、底知れぬ上品さというか、不思議な雰囲気があったのだけれど、文人の家の生まれだったのか。そういう、ある種の階級出の役者さんというのは、これから少なくなっていくのだろうな。合掌。
______________________
 訃報を見ると、日記に書き留めておきたくなる。その人が自分の中でどういう人であったか、たとえ持っている材料が少なくとも、整理しておきたいと思う。本当なら生きている人々、あらゆる事象について整理され、日々更新されていくべきだと思う。が、そんなのは無理だ。だから訃報がきっかけになる。いったん整理してしまう。悲しいこと、失礼なことだろうか。けれど、その死が世の中の人に何かを思わせるだけの人ってのは、やっぱりもう、それだけすごい存在なんだと思うのだな。