日本中央競馬会の啓蒙宣伝

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070309-167030.html

クラスの「C」やジャパンの「J」などの候補が挙がっている。しかし、商標登録などクリアすべき問題も多い。

 識者の間では昇格決定前から指摘もあったようだが、具体的に出てきたのは2月28日の一部スポーツ紙報道(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070228#p4)。それから間をおいてこの日刊スポーツ。ようわからんが、JRAが「まずA紙さん、次にB紙さん、間を置いてC紙さん。最後に公式発表します」的な調整をしてるんだろうか。まあはっきり言って冗談半分に思いつく程度のC1やJ1を検討、決定して広めなきゃいかんのだから、そのくらいの配慮は必要かもしれない。桜花賞がG1じゃなくなってたら、おじいちゃんびっくりして倒れちゃうかもしれない。
 しかし、いずれは開放&正式グレード化しかないよな。各国忙しいクラシックシーズン、あーんまり日本のクラシックには来ないよね、ね。でも、英仏のダービーは獲ったし、次は日本でも、みたいな大馬主がいるかもしれんのも世界。だいたい、船橋に進出しとるダーレーもおる。あと、南半球馬の扱いとかか。いや、しかし、俺が競馬始めたのはちょうどサンデーサイレンスの初年度産駒デビューと同じだったが、この短い間にも競馬も変わるもんや。