保阪! 保阪! 保阪!

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007032303.html

俳優、保阪尚希(39)が22日、東京・赤坂のTBSで会見し、来月12日に熊本県合志市にある六水院で得度(出家して僧侶になる儀式)を受け、仏門入りすることを発表した。

 保阪尚希さんの経歴をウィキペディアで調べてみました。

元アイドルタレント、真弓倫子と結婚する。1年間で離婚。その後、松雪泰子と同棲するも破局。1996年、女優の高岡早紀と結婚したが、2004年6月、離婚した。

 俗世にやり残したことはない、ということでしょう。高岡早紀の乳を考えてみれば明白でしょう。釈迦牟尼とて仏陀になる前、この世の栄華を味わった上で出家したわけです。高岡早紀の乳をどうにかした人こそ、五薀の仮和合に過ぎぬ赤肉の無なることを直覚し、無我の我を悟ることができるのかもしれません。インチキ霊能師が跋扈しているなか、きちんと仏門に入る保阪氏の意識の高さは評価に値すると思います。真言宗とのことですが、六水院とはどんなお寺なのでしょう。
http://www.shimo-yoshiko.com/rokusuin/index.html
http://www.shimo-yoshiko.com/work/book/index.html
 ……ぉぁ、ォェー。