アメトーーク!を見た

 関西売れっ子芸人特集。ほかの企画で出てきた芸人ばかり(貧乏、越中バッファロー吾郎軍団など)だが、これだけあつまるとさすがに面白い。俺はテレビに関して完全に関東なので、関西のことはよくわからぬ。変な時間帯に追いやられていた(損失だと思った。俺は大好きだ)「探偵ナイトスクープ」などから、わずかな空気を察するのみ。
 しかしなんだ、誇張は当然とはいえ、やっぱりギャラの東西格差はありそうだ。それでも、芸人の本場は関西といってもいいだろう。このねじれはなんだろう、なんとなく世界のサッカーのように見える。南米が関西で、ヨーロッパが関東だ。年俸はヨーロッパが圧倒的だ。ヨーロッパはヨーロッパで本場の自負もあり、芸風もある。そこに南米の名選手が来る。だからといって、南米はもぬけの殻か? これが、トヨタカップだかクラブ世界選手権だかで戦うと、ヨーロッパが勝つとは限らない。そういう関係。どうだろうか。
 それはそうと、たむけんが焼き肉屋やってるとは知らなかった。だが、かえってそこから生まれる「すべってもええねん」が、さらに剥き出しな何かを期待させるような気もする。そんなところ。