似ていると思わないのか

http://www.sanspo.com/sokuho/071207/sokuho026.html

広島のセットアッパーの横山が7日、2300万円増の年俸4300万円で契約更改した。

 ルーズショルダーに苦しんだ横山竜士が、セットアッパーとしての地位を着実に固めている。かつての横山といえば、本格派うわ……などという話はともかくとして、横山竜士って横山典弘に似てると思う。つねづねそう思う。
http://www.carp.co.jp/sensyu/locker/p_23.html
http://keiba.yahoo.co.jp/directory/jocky/006/60/index.html
 ……のだけれど。人に同意を得られる自信はない。こういう事を言って、何度否定されてきたかわからない。
 まあ、しかたない。俺は人間の顔を覚えるのが非常に苦手であって、このくらいの顔であっても、「似ている顔」というより「同じ顔」の箱に入れてしまうのだ。普通の人は、双子を入れておくはずの箱だ。これはひどいのではないか、と思うがしかたない。
 たとえば、会社に集配に来てくれる宅配便のお兄さんたちも、俺の中で一度「芸人の○○に似ている」と判断してしまうと、その芸人と「同じ顔」の箱に入れられてしまうのだ。毎日いろいろな芸能人が来て楽しいです。いや、しっかり顔を見ると「やっぱり違うな」と思うのだけど、「おねがいしまーす」って言って振り返ると、もう「同じ顔」の箱に入ってしまっているのだ。自分で同じ顔の箱に入れておいてなんだが、「髪が短くて、太り気味で、だみ声」とかその程度の共通点だ。どうなんだ。
 そういうわけで、おそらくカープ投手陣のリーダー格になるであろう横山、来期はあっと驚く騎乗でG1制霸を期待したいところ。とか、書いてお茶を濁したいけど、俺の人の顔の認識しないことのひどさは、確実に自分の対人関係構築においてマイナスすぎるよなと思わざるを得ないのであった。