水際線緑地を目指して

 酒けっこう飲んで寝たら深夜二時に起きて、そのあと明け方まで録画しておいたアニメとか観て、また寝ておきて馬券仕込んだりしてたら、もう十二時過ぎているくらい。天気は晴れているみたいで暑いし、今日は50kmだとか100kmとかは時間的にも体調的にも無理だし、なんか海沿いに行こうと思った。地図見てたら埋立地っぽいところに「水際線緑地」というのがあるので、そこを目指した。
 暑い。暑いとすぐ疲れる。いや、体調もよくない。よくないけど、なんというか、暑いな。暑い。夏は厳しそうだな。日焼けもある。ぶつくさ。
 前、夜、迷い込んだあたりに入る。と、入口のあたりに、なんか公園発見。

 この公園みたい。「雨水滞水池の上部を有効活用!」とのこと。まあ、二階にある。横須賀の三春公園みたいなもんだ。下の方に駐輪所などあるが、人の気配はない。釣り人が数人いるくらい。上の様子がうかがえない。なにかこわいことになっていたらどうしようと思いつつ登ってみると、小さな女の子の姉妹、その両親、ぐるぐる走ってるランナーのじいさんと、まあなんとも平和だった。いや、別に真っ昼間の公園でなんかないけどさ、なんだろうね、なにか。

 えーとこれは、幸浦中継所とかいうところ。750mくらいのすげえ直線があって、その果てにあった。どんづまり。なんか、開いてるから入って中見たい気になるじゃん。でも、関係者立ち入り禁止の標識に、監視中、みてえなやつに、通報するぞ! みたいな。なんかさ、どうよ? どうしたと思う? 俺はひきかえしたね。マジで。けどなんか、この辺のタイヤ痕など見るに、昼間自転車でうろうろ入ってくる人間相手の警告ではないのかもしれない。いずれにせよ、俺にとっては非日常的な空間で、ちょっと緊張があるよ、埋め立て地は。うっかり私有地っつーか、どっかの工場や倉庫の敷地とか入っちゃまずいし。

 そんでまた、うろうろしていたら、なんか入れそうな施設。駐輪場の案内もある。なんか、「らーめん」ののぼりがぴらぴらしてて、なんか飯食うか、という気にもなる。で、入ってみるとピカピカの施設。プールがあるらしい。ようわからん。とりあえずトイレ借りる。きれい。プール、浴場、公的施設。なんか、ひとプール浴びたい気分にもなるが、まあ、そういう臨機応変はない。あと、言っておくが、俺は平泳ぎでしか泳げない。

 まあともかく、ここはリネツ金沢カネツクロスとリネンホープを合わせたような名前(そうだろうか? というか、よくリネンホープ出てきたな、俺)の、ええと、たぶん排熱利用施設だろう。手作りっぽいチラシを持って帰る。ひょっとしたら、将来ここで風呂に入る可能性がないわけでもない。

 いや、風呂より飯。ということで、上の回に。最初は「ラーメン」と思っていたが、なんだ、ラーメンと汁で腹たっぷんたっぷんになって自転車というのも想像できんような……。自転車乗りは何を食うんだろう? こないだ、東京のうどん屋に入ってきた自転車乗りは、「合わせ盛り」を注文していたが……。
 と、悩んだすえに、「今日のおすすめ」とある、カレーの上にメンチカツと鶏のからあげが乗せられており、サラダとデザートがついたセットを選択。注文。先払い。店内は、明るく、広く、海が見えて、屋外席もある。客、俺一人、俺、室内選択。外、暑いもんよ。
 で、しばらく待って出てきた「おすすめ」。メンチカツの衣が音を立てそうなほど熱々という感じ。俺は、猫舌の反対の人であって、熱いものを熱いうちに食えれば満足するという傾向のある人間であって、非常においしくいただいた。からあげも熱々で、熱いってのは正義だよ。あと、お冷やもself-serviceのはずなんだけど、店員さんがしょっちゅう注いでくれた。水飲みとしてはありがたい話。なんか、外を見ていると横須賀美術館(だいたい海に近い建物にいるとこれが出てくる)みたいに思えてくるし、なかなかいいところじゃねえの、な、と。

 ほんでまあ、あとは釣り人たちのいるあたりをうろうろ通っていってさ。

 そんでまあ、目的の「水際線緑地」。たぶん。水際の方は、もう完全に釣りゾーン。いいね、釣り人の空気。俺、生きた魚とか餌とか苦手なんだけど、あの、釣り人たちの、微妙な距離感、無言、あの空気、なんというか、たまらんところがある。世界の釣り人、たとえば、松方弘樹みてえのじゃなくて、なんかわかんねえけど、こういう釣りオヤジたちが、やっぱりこれ、馬券オヤジみてえに、なんか世界中にいて、まあいきなりここにいる人たちを、地球の裏側の似たような釣り場に連れて行っても、なんかそのまま馴染めそう、みてえな、そういうところがある。……と、日本の釣りも世界の釣りも知らないが、俺はそんな想像をしてしまう。なにせ、海はつながっているからだ(根拠なし)。


 ほんで、なんかシーサイドラインの下の風情を楽しみながら、のんびり帰りましたとさ。……とはいかず、なんかすごい速いMTB(タイヤがごつごつしていたので。ビンディングペダル履いてた)の人がいて(最近、ロードバイクよりMTBってどんなんだろうって気になってる)、必死になって追いかけようとしたりして、ようわからんが、なんか帰りはこうなることが多いと思った。それで、最後にいい運動になっとるのかもしらんが。

Dst39.42/Tm2:06'51
 ……40kmなのにやけに疲れた。実感としては、この二倍くらい走ったんじゃねえの? みたいな。やっぱり夏は鬼門か。あと、スタートが遅いとな。まだ涼しい朝に出れば、もうちょっと変わってくるだろうか? いずれにせよ、出走にそなえて体調を整えるのは必須だろう。
関連______________________