花に国境はないけれど〜花見の前にサクラについて知っておけ〜

 

桜の起源に「韓国は無関係」、中国が日韓の論争に参戦 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

そりゃあ貝原益軒がサクラは中国に自生しないって『花譜』や『大和本草』に書いたのは謝るが、日本に自生しねえってわけじゃあねえだろ。

2015/03/31 13:24

まず、こういう記事のとき注意しなきゃいけないのは、書いている人間、翻訳している人間がサクラ(桜)=‘ソメイヨシノ’って前提にしてないかどうかだ。それによって話はむちゃくちゃ変わってくる。ソメイヨシノ’は幕末から明治に染井村の植木屋が作出した園芸品種だ。こないだそれの原木が見つかったとかいうあれだ。もしそうだとしたら、韓国起源説も中国起源説もあったもんじゃない。

まあ、ともかく中国大陸からの渡来種はウメであって(これも時期に諸説あるが古墳から出てきた形跡があるので弥生時代には来てた)、サクラの仲間は日本に自生してた。

で、広義のサクラの仲間ってことになると、日本だ韓国だ中国だって話じゃない。

さくらの基礎知識 | 公益財団法人 日本さくらの会

サクラは主として北半球の温帯に広く分布しています

ってことだ。超大陸パンゲアがあって、サクラのご先祖様がヒマラヤやら中国南西部あたりにあって……とかならともかく、この地球の形になって、進化した猿が国境とかひいたりするようになったあとの話なら、日本にも中国にも韓国にも自生はしてんだよ。それぞれにそれぞれの土地を起源とするサクラがあんのよ。そういう話よ。

つーか、この日本さくらの会のサイト読んだらおれが言いたいことはわかるだろう。日本に自生しているとされるサクラだって載ってる。カンヒザクラを入れるかどうか曖昧で、だいたい「日本には約10種のサクラの基本種が……」とか書かれる。ちなみに、自然の変種だの交雑種などいろいろあって、おれが『新日本の桜』から園芸品種以外とされているのをピックアップしたら以下のとおりだった。★印は野生種の基本種って上のサイトで紹介されてるやつ。

エドヒガン群

  • エドヒガン★
  • コシノヒガンザクラ

ヤマザクラ

ヤマザクラ

野生雑種

  • モチヅキザクラ
  • ヤブザクラ
  • コヒガンザクラ
  • ホシザクラ
  • ショウドウザクラ
  • フジカスミザクラ
  • アメダマザクラ
  • チチブザクラ

なにやらこの本であやしいのも含めて紹介されているだけでもこんなにあるし、 交雑しまくってもっともっとあるだろう。とくに、日本列島改造論で日本中にソメイヨシノサトザクラが植えられまくって、その土地土地のサクラと交雑して、正体不明のがたくさんできてるって話もあるんだぜ。ふぅ。

それじゃあ、園芸品種の話をしようか。おれはそっちが好きなんだ。あー、でも、疲れたからやめ、おしまい。それじゃあ。

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡

d.hatena.ne.jp

 

新日本の桜

新日本の桜