靴いただきました、ありがとうございます

Amazonからなにか届いた。ちょっと前につぶやいた「どなたかがマヨネーズを」の呼びかけに応えてくれたのだろうか、と思った。

f:id:goldhead:20160907174150j:plain

え?

f:id:goldhead:20160907174209j:plain

みがきたてのティンバーランド If You Want?

みがきたて、もとい、おろしたて、いや、おろしてすらいない、新品のティンバーランド

どーん。

やばい、靴をもらってしまった。あなた、靴ですよ、靴。本当に贈られるとは。ああ、どうしよう、履いてみよう、サイズ合うし、おお、どうしよう、職場のカーペットの汚れをどうしよう、いや、それは関係ない、靴なんてたいそうなもの頂いてどうしよう。ええ、欲しいといって「欲しいものリスト」に放り込んでいたのは私、うっうー、たしかに欲しかった、欲しいといって欲しいものをいただけて、ああ、ありがとうと感謝の言葉しかないのです。しかし、このブログに、このおれにそれだけの価値がありますの?

そりゃ私は貧乏だ、できたらブログでちょっとお小遣い欲しい、「欲しいものリスト」からマヨネーズ欲しい。でも、それに応えられますやらどうやら私の人生、書きもの、写真やその他、ぜんぶ、これまでのものじゃなく、これからのものとして、応えていかなきゃいけないと思う。なにかを先払いでいただいた気分、これを門前払いするわけにはいかない。しかしまあ、いただいたのだから、もう私のもの、できるかぎりは変わらずに、どうしょうもない日記さらし続ける更級日記、ことさら特別なことなんてありはしない。それでもよければ生きられる限りは生き続けますので、ご笑覧くださいませと申し上げるのみでござい。

そして懲りずに↓

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain