体調悪い

 月曜の朝の目覚め、目覚めてみたらまた意識がストンと落ちるような感じで力が入らない。寝起きがさわやかでない、二度寝したいなどというのは日常のことだが、この感じはあまりない。何とか起き上がってみると、身体の節々が少し痛く、全体的にだるい。弱っているのか。
 そういえば、最近かゆかった。夏にかゆいとなると、蚊に刺されたか不潔かのどちらかというところかもしれない。しかし、幸いなことに、あるいは悪いことに、そのどちらでもない。慢性蕁麻疹の症状が少し出ているのだ。冬に出て、春に収まって数か月、もしまた来るとしたら同じ季節ではないかと思っていたが……。しかしこれは、まだほとんど問題にならないレベル、なんだが。
 で、昨日は一日中熱っぽく、だるく。夜も食欲出ず。それで早々と寝ようと思うが寝られない。ちょっとした物音やにおいが気になるようになって、「寝られない、寝られない」と思ううちに、のどに違和感が出てきた。自己診断で物を言うが、これはヒステリー球などと呼ばれているあれだろう。原因がわかっているだけに、「死ぬかもしれない、救急車を呼ぶべきか!?」というパニックはない。ないのだけれども、喉が苦しく、眠るどころではないのにかわりはない。そして新たな症状として、やたらつばが出る。口の中につばが溜まる。吐き出してみれば、高級ローションのような透明な液。そんなものを口からなんども吐き出しながら、ぜんぜん眠れず、仕方なく本を読んだりラジオを聴いたり……。
 昨日から遅刻を予告していおいて、今日は一時間遅れで出社。今日はとりあえずぼんやりして過ごす。休めはしない。