今年もカープは優勝できない

ベイスターズに三連敗である。三戦目は前田健太を先発に立てての三連敗である。どの試合も完敗したというのではない。相応の反撃を見せたし、あと一打という場面も少なくなかった。ただ、その「あと一打」が出なかった。三試合とも十点差で負けたのなら春の珍事とでも片付ければよいが、接戦の末に敗れた。これがよくない。それなりに戦力が整い、それなりに上位を狙える中で、この勝負弱さで優勝をのがしてきた。おれにはそう思えてならない。結果として、「CS進出争いには参加できました」くらいに終わるのではないか。そして、「黒田効果で球団は黒字だったけど」というところに落ち着くのではないか。いやな予感がする。なに、いまはノー・カントリーだ、エルドレッドがいないんだ、おまけに虫垂炎でロサリオまで欠いているんだ。彼らがいればあのすさまじい残塁した者達が天国に迎え入れられるに違いない……そんな楽天的にはなれない。休み明けでいきなり結果が出せるというのか。おまけにエルドレッドは江府町もとい好不調の波が(江府町ってどこにあるんだろう?)激しいタイプだ。ロサリオにしたって、まだまだ実力は未知数といってもいい。未知数という意味ではヒースも同じだ。それはそうと、ヒースよりザガースキーを抑えにしたほうがいいんじゃないのか、キャラ的に。よくわからないが、投げ終えたあとに勢い余って転んでるデブが守護神っていいと思わないか。まあ一岡という手もあるのだろうか、さて。ところで中崎ときたらやはり球威はあるが決め球というか、必殺のフォークみたいなのがあれば最強なのにと思えてならない。グスマンは良好という感じで、これも最強感はない。會澤翼ときたら、どこか前田智徳を思わせる顔をしているが、今のところは顔先行というところだ。エアロヴェロシティに並ばれたら交わされてしまうんだ。それがカープだ。くそ暗黒時代に比べればマシだが、それでいいのかと言われれば否だ。おれもいきなり明日ダンプカーに轢かれて死ぬかもしれないんだ。今、優勝しろ。おれはそう言いたい。なに、できない? そんな馬鹿な。野間くんの守備力をもってしても駄目ですか? あ、そういうルールなの。たくさん試合するの? わかった。それとところで、右の新井と左の岩本で代打のツープラトンなの? 町田と浅井なの? 新井はともかくとして、岩本は代打の切り札で終ってほしくないんだけれども。それと栗原はどこに行ったの? 堂林は? まだ上積みできる余地があるかもしれない、という点では救いはあるか。あとはもう負けないことだ。圧倒的勝利だ。ジョンソン様に次は完全試合をしてもらおう。それしかない、それしかないんじゃ。

 

ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]