読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花工場なめんな

今週のお題 もの

今週のお題「植物大好き」

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

おれはおれ自身が「植物大好き」といえるかどうか……言い切れぬところがある。言い切れぬという以上は、いくらかは好きと言われるような要素があるといっていいかもしれぬ。現に、それらしきエントリーを何回もアップしたりもしている。

が、しかし、真の植物大好きには程遠いという自覚もある。おれの職場には、それこそ「グリーンハンド」と言っていいような知識と技能を兼ね備えた人物がいる。職場に並んだ鉢植えは見事に生き続け、花を咲かせる。調子の悪い植物を見てもらえれば、いずれ復活する。緑花文化士なめんな、という話である。

その御仁が愛用しているのが「花工場」である。少なくとも職場には「花工場」がある。

住友化学園芸 花工場 原液 800ml

住友化学園芸 花工場 原液 800ml

 

して、ルッコラと大好物のパクチー(シャンツァイ、コリアンダー)の自給自足を目論むおれは、「花工場でガバガバ収穫やで!」と思ったわけである。思った上で、Amazonを見て、「なんや大きい方が得やがな!」と思ってポチったわけである。その結果が以下のとおりである。

f:id:goldhead:20160512220857j:plain

水10リットルあたり……? おれのルッコラパクチープランターやがな。10リットルとか多すぎるで。もう、薄めに薄めて使うしかあらへんやん。したらな、800ミリリットルっていつになったら使い切れるんや? 実生から育てているドラゴンフルーツ(スーパーで売ってるやつの種から発芽します)や100円ショップで買ってえらく大きくなったガジュマル、その他食虫植物、トマト(シンクの片隅で勝手に発芽していた)いろいろの鉢植えに使うにしても、多すぎる。まさに一生ものの買い物になってしもうた。花工場を甘く見ていた、そうとしか言えん。そこのあんた、家庭菜園クラスならともかく、ベランダーとかだったら、小さいのでええで。おっさんからは以上や。

f:id:goldhead:20160512220937j:plain

とかなんとか言って、植物大好きのテーマで終わるのもなんなので、近所の家のカキの新緑でも。カキの新緑はすばらしい。果実にいろいろの鳥がやってくる秋もいいが、なんといってもこの透明感のある新緑がいい。そう思わんか? 以上。