2004-12-17から1日間の記事一覧

ユズを貰ったのだが

ユズを二個貰ったのだが、使い道に困った。やはりお好み焼きにかけるよりないのか。しかし、安売りのうどんを買ってあるので、それに使うのが常道か。すると、大根おろしなどにも御登場願いたいな。気分はもう「なか卯」である。しかしなんだ、シャワーオン…

フェアリーS&阪牝特&CBC賞

気持ちは有馬記念(シルクフェイマスを狙おうかと思ったら、今日の記事で一週前追い切りはイマイチとあった。ハイアーゲームはコーナーを六つも回る有馬記念では用なしだろう。そして、デルタブルースはボニヤか。俺はぬるま湯の中央騎手は情けないと思うが…

男子は「蓮」、女子は「さくら」、馬は「?」

http://www.asahi.com/edu/kosodate/TKY200412160292.html 04年に生まれた子供の名前で、一番多かったのは男の子が「蓮(れん)」くん、女の子は「さくら」、「美咲」ちゃんだった。 名前は時代とともに移り変わるもの。自分の属する世代から見れば奇異な…

米油を知ってるかい?

俺は一人暮らしを始めて以来、料理に使った油はオリーブオイルだけである。いや、正確にはグレープシードオイルを一本だけ使ったか。ともかく、普通のサラダ油は使っていないのだ。しかも、そのオイルは伊勢佐木町でイタリアからの輸入品を買うというこだわ…

ずるもっこす

ダウンタウンの浜田司会の深夜番組で、オオカミ少年というのがある。トリビアの泉のようなネタが流され、ホントかウソか当てるという番組だ。昨夜は総集編だった。そして、その中に「ずるもっこす」が出てきたのだ。忘れもしない、俺はその回の放送を途中か…