米油を知ってるかい?

 俺は一人暮らしを始めて以来、料理に使った油はオリーブオイルだけである。いや、正確にはグレープシードオイルを一本だけ使ったか。ともかく、普通のサラダ油は使っていないのだ。しかも、そのオイルは伊勢佐木町でイタリアからの輸入品を買うというこだわりである(安いので)。もちろん、作る料理の九割はお好み焼きである。
 しかし、先日、ついにスーパーで油を買った。はじめはオリーブオイルにしようかと思ったが、舶来品にこだわりのある俺は「わざわざここでオリーブもないか」と、安いコーン油をカゴに入れたのである。しかしだ、その後ふと棚の上の方にある「玄米油」を見つけてしまったのだ。「米から油なんて採れるのか?」。俺はコーンを戻し、玄米をカゴに入れた。
 調べてみると、米油は以下のようなものらしい。
http://www.fine-club.com/health/pickup/027.html

酸化されにくいといわれるオリーブ油よりも、米油はさらに酸化されにくいため、どんな調理にでも安定して幅広く使えるのです。

 なんと、俺はオリーブ油を「なんだか知らないが体にいいらしい」という理由で使っていたのだが、それの上を行くという。さらに、「玄米油」のパッケージには、なにやら知らないが健康に良さそうな成分が「米油の八倍」とか書いてあったと思う。俺の目に狂いはなかったと言わざるをえない。もちろん、作る料理はお好み焼きなわけだが。