はじめてナンバーズを買う/三連単

 今日、はじめてナンバーズの宝くじを買った。ナンバーズもロトの区別もつかなかったが、人を待ってる間にちょっと試してみようかと思ったのだ。ナンバーズ3なら、三連単みたいなものだろう。そう思って適当に三点マークして穴場に突っ込むと、式別にマークが無いという。裏の説明を読むと、ストレートというのが連単で、ボックスというのが連複のようだ。そこで初心者らしく連複を選んで、再度投入。今度はゾロ目がストレートになるが良いか、と訊かれる。まあそういうものなのだろう。券が発行されると、マークカードも返ってきた。なるほど、同じ買い目を年中買ってもいいわけだ。
 ところで三連単。今週末から中央競馬会の方でも発売になるが、自分は地方で始まってからもほとんど手を出したことがなく、あまり興味がない。この間の日曜日に、桜木町の場外で三連単ガイドの小冊子と、十度数のオッズカードを配られたが、それを読んでもさっぱりだ。だいたい、馬連ですらあまり当たらないというのに、三連単で何をしろというのか。買い目が何点になるかというのも、事前に計算しなきゃいけないし、算数苦手には厳しい。
 自分の尊敬する人物の一人である清水成駿は、馬連導入時に、それを「宝くじのようなもの」と言い切っていた。一方で、サンスポ系の佐藤洋一郎などは三重勝(三つのレースを対象にした馬券)などの発売を強く求めている。自分のスタンスとしては単勝馬連メーンでやるけれど、選択肢はいくら増えてもいいじゃないか、ってとこかな。