スズキ・ラパンのCMで使われていた曲

 もう最近じゃあまり見られなくなったけど、スズキのラパン(Lapin)という車のCMが好きだhttp://www.mylapin.com/museum/cm.html。車を囲んで女の人たちが踊ってて、そこに持ち主が踊りながら現れて乗って去るというもの(こう書くとえらく珍奇だ)。で、そこで流れてるピアノの曲が、シンプルだけど耳に残り、とてもいいなと思ったのだ。調べてみると上記サイトが見つかり、幸いなことにCM用の曲ではなく、スコット・ジョプリン(Scott Joplin)という人の曲だとわかった。
 で、Amazonで一番安いのamazon:scott joplinを買い Entertainer、それ以来部屋のプレーヤーに入りっぱなし。The Entertainerという曲は絶対に誰しも一度は耳にしたであろう曲で、今も銀行か何かのCMに使われているかな。そんなわけで、適当に流しておくと、なんとなく日常を彩ってくれるようなアルバムだ。本当に素朴なピアノの音色なのだけど、音符にかわいい色がついて踊っているような、そんな感じ。
 けど、この楽しい曲からもう一つ連想されるものがある。寂れた小さな遊園地や、ボロボロの遊具があるデパートの屋上、ちょっと廃墟を思わせる、そんなスペースによく似合うような気がするのだ。…と常々感じていたのだが、なんか東京ディズニーランドでも流れてるみたいね。いつかディズニーランドが川崎競馬場みたいな雰囲気になったら行ってみよう。