その立像を壊すな

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041209-0015.html

「マフラーと眼鏡をすればペ・ヨンジュンになるわけではない」

 俺は昨日の朝のワイドショウでこの人形の写真を見た。そして、いたく気に入ったのである。もちろん、造形のチープさ(肝心のマフラーでさえ、デーブ・スペクターに「中尾彬さんが首に巻いてるやつですかね」と言われる始末だ)や、いかにも田舎の観光地ってキッチュな感じも魅力だが、何より面構えがいい。見るものをして「ヨン……様??」と言わしめる、絶妙の‘ビミョーさ’である。韓国の春川市というのがどんな街かは知らないが、これが街の真ん中に立ってたら楽しそうでいいじゃないですか。そして、年月が過ぎていき、みな『冬ソナ』のことも「ヨン様」のことも忘れてしまう。街の真ん中に立つ像が何なのか、誰も覚えていない。しかし、色もあせ煤けてしまった立像は、‘ビミョー’な顔で‘ビミョー’な微笑を絶やさない。そういうのって、素敵やん?
 というわけで、この像がお蔵入りになっても、壊さないでやってほしい。街の真ん中が無理ならば、どこか街の裏路地にでも置いてやってほしい。あるいは、お得意の整形技術で格好良くなって帰ってくるのかもしれないけれど。