新たなる日中・日ソ関係について

http://www.nikkansports.co.jp/ns/baseball/professional/f-bb-tp1-050201-0021.html

<ソ>雪中キャンプで新たな船出

 ずらりと並んだ各チームのキャンプ動向。一瞬、「なんだ<ソ>って?」と思ってしまった。そうか、ソフトバンクホークスか。ダイエーホークスは<ダ>だったものな。しかしなんだ、日ハムとの対戦は「日ソ」だし、中日との交流は「中ソ」か。まあそういうのはどうでもいいけど、一応地域密着の時代と言われているのだから、マスコミも一文字表記くらいは<ダ>ではなく福岡の<福>、日本ハムの<日>ではなく北海道の<北>にしたらどうかね。楽天だってそうだ。まあ、慣例は慣例で「阪急は無いんだし阪神は<阪>にしたら?」(なぜ阪神は<阪>ではなく<神>なのか? 阪急ブレーブスが1947年からで、阪神タイガースは1961年、あるいは前身の「阪急」「阪神」にしても「阪急」が先だから、なのではないかと推測してみたが、果たして? http://www.d7.dion.ne.jp/~xmot/kyudanmei.htm)とは言わないけれど、新しいチームなんだしさ。