Ora Et Labora

 今朝五時に起きた俺は持ち帰ったノーパソを開いて仕事をした。あっと言う間に普段起きる時刻、七時半になった。俺は自分で言うのもなんだけど、けっこう仕事が早いほうだと思う。けれどそれには「集中すれば」という但し書きつきなんだなぁ。会社に来てその仕事の続きをやっているのだけれど、まるではかどらない。そりゃちょこちょこ雜事を頼まれたりだってするさ。けどね、やっぱこう、後ろで覗いてる人が居たら驚いてしまうようなタイミングでサボってネット閲覧とか始めちゃうんだよな。「なんでそのデータをコピーして他の書類に持っていく、まさにその瞬間にサボるの」という感じで。いやはや、俺は仕事をするのにスタンドアローンの方がずっといいらしい。けれど、ネットに繋げなければ仕事にならん、という場合もあるしな。集中したいときはLANケーブル抜いちゃおうか。けど、データのやりとりとかあるしな。いやはや。しかし、この日記もサボる大きな原因の一つだな。けどまあ、なんでもいいんだ、言葉を吐き出さなきゃ死ぬ病気だ。あいうえお、かきくけこ、サイタ、サイタ、サクラガ、サイタ。