サラリーマンのコスプレ

goldhead2005-06-01

 今日はサラリーマンのコスプレをして出社した。ただ、朝のニュースを見ていたら、クールビズだか省エネルックだかで、省庁でノーネクタイスタートとのこと。それに倣って、ネクタイはしてこなかった。しかし、ネクタイはしないものの去年の祖父の葬式やら納骨やら以来なので、ちょっときつく感じた。太ったのか? いや、久々だからだろう。たぶん。
 しかし、サラリーマンの皆さんというのは、よくこんな暑い格好で平気なものだ。何事も慣れなのだろうけどね。しかし、クールビズか。小泉首相かりゆしウェアか。省エネルックはあの見た目のどうしようもなさ故に流行らなかったと思うが、ノーネクタイくらいなら定着するかもしれないな。まあ、今のところ人ごとだからどうでもいいし、夏は言われなくてもアロハだし。
 で、今日わざわざスーツ着たのは、金魚のフンのように出るところがあったから。別に、わざわざスーツ着る必要も無いし、実際普段の自分くらいラフな格好の人もいたのだけど、たまにはね。で、そこで見かけたお役人様はちゃんとネクタイをしめていたのだった。