愛称カルパッチョ

http://news.2-3-0.org/comment/comment_200506_46.php
 自動ニュース作成Fで知った、2ちゃんの「祭り」。珍しく2ちゃん用ブラウザなど引っ張り出してきて、ちょっと覗いてみた。物好きだな、俺も。そして、問題となっている「温泉で放尿する医師」の日記などを読んだ。金持ちだった。
 おそらく、ネット上でいくら祭りになろうとも、祭りの結果何らかの処置があろうとも、この医師の人生に大きな影響はないだろう。これからも何台もの高級外車を乗り回し、いい女とセックスして、美味いものを食べる。せいぜい自分のサイトで自慢話ができなくなるくらいだ。あちらが人間様なら、俺などは男性便器に張り付いてたら、運悪く放尿で流されてしまう羽虫くらいの存在だ。そして、「祭り」に参加している幾人かも俺と同じような存在だろう。いくら便所の羽虫が人間様に刃向かっても、羽虫がアルファロメオを買うことはできない。結局残るのはやり場のない憤りだ。その憤りが次の「祭り」を探す。
 これはネットだけのことではなく、国民の意思を反映するマスメディアがずっとやって来たことかもしれない。今、世の中は何かに怒っている人間ばかりだ。一時の陶酔のための「祭り」が繰り返される。しかし、はっきり言っておくが、俺はこれら事象に批判的ではない。批判的どころか、俺は金持ちに落ち度がなくとも、金持ちその他幸福な人間に対する嫉みと妬みと憎悪でいっぱいになっている人間なのだ。いちいち「祭り」に参加していたら、身がもたなくなってしまうよ。