流れよ我が涙、とマハデブは言った

http://ok.halhal.net/~senichi/j/news-topics.htm

100人が全裸で雨のダンス
【ネパール】同国の山間部にあるダーバング村では、ヒンドゥーの神「マハデブ」にヌードの女性の踊りを見せるとお礼に雨を降らせてくれるという言い伝えがある。
 今年は雨が降らず、作物の成長が大幅に遅れているため、100人以上の女性が全裸になって「ホ〜レ、ホレホレ、雨よ降れ〜」と雨ごい。
 一方、男たちはポコチンを握りしめながらその様子を眺めていたとか。。(icウェールズ
(2005.6.17)

 横浜に住む俺にはいまいち実感できないのだが、関西地方では空梅雨、雨不足が問題となっているらしい。今朝、ワイドショーを見ていると、貯水量が前年比で4%しかないようなダムまで紹介され、なるほどなかなか深刻なようだ。こうなると人類に残された道は神頼みしかない(中国などで実用されている人工降雨の技術などはあるが、「梅雨」という大きなタームには通用しないだろう)。そこで、テレビを見ながら「今、日本に必要なのは全裸ダンスじゃないのか」などと思った次第。
 ……と、思いきや、ちゃんと祈雨祭を執り行う様や、赤ふんどしに簑をまとって踊る様子なども流れ、日本も捨てたものじゃないな、と思ったのであった。