特色は使わないで

 二色ものの試し刷りデータ(QuarkにIllustratorPhotoshop)を入れたら、編集の人が印刷屋から「三色ある」と言われたという。はて、KがグレースケールじゃなくてCMYKになってるからかしらん、しかし、何度もやっていることなのに、と、相手印刷屋さんが一つ挟んで知らないところなので直で話をさせてもらったら、IllustratorでDICカラーを使っていて、フォトショの方はマゼンタ版で作っていたという単純なミスであった。特色使う場合、フォトショとかはシアンかマゼンタで作るのが普通で、今回もイラストレータの人にそう作ってもらっていたのだった。考えてみればイラレも今までマゼンタorシアンで作っていたのに、なぜか今回は特色使ってたということで、デザイナー先生曰く「なんでそうしたか覚えていない」とのこと。おそらく色味を見るためにサンプル作ってそのデータを流用したとかそこらあたりだろう。以上、私はお手伝いしているだけだけど、メモしておこう。