漫喫男

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000403-yom-soci&kz=soci

マンガ喫茶に2か月滞在、52万円踏み倒した男を逮捕

 俺はマンガ喫茶に一度も入ったことがない。ただ漫画が読めるだけでなく、ネットやゲームやDVDやシャワーがあるとか、そういう知識はあるけれど、実際のところ覗いてみたこともない。なんだかよくわからないが、ちょっと入りにくいのだ。あと、パチンコ屋にも入ったことが無くて、こっちはなんだか怖いから。
 で、このニュースは不思議だ。二カ月ひきこもってりゃ、そりゃまあ楽しいのか、なんなのか。店も店だ、常連客ってどんなんだ。それに、こんなのが店内にいて他の客は嫌がらなかったのか。なんだかもう、想像の埒外であって、どうしていいかわからない。しかし、犯人の男にとってはユートピアだったんだろうな、閉じたユートピア。これは母胎回帰願望の現れです、とフロイト先生。俺がひきこもるならアパートの自室だな。他人が居ては落ち着けはしないだろう。あと、ラブホか競馬場でもいいです。