流れよ我が洗浄液、とマックは言った

 Yahoo!Japanトップページで、以下のような見出しを見た。

マック洗浄不足で客が吐き気

 なんだそれは! マックってなんだ、マック鈴木か? マック鈴木の何が洗浄不足で客が吐き気をもよおしたんだ? え、マックなんの商売してんの? ……いや、うそ、やっぱマクドナルド。でも、これだけでは端折られすぎてなんだかわからない。洗浄不足で、というと、やっぱり汚れてるんだな、という想像が働く。で、汚いもので吐き気となると、やっぱりグロいものを「見て」吐き気をもよおすってことだろう。となると、はたしていったいどんだけ汚い何かをマックは晒したんだ? ……と、俺の妄想が世界樹の根のように広がっていくのは致し方ないことと言える。
 が、事実は以下のようなものであった。

 日本マクドナルド(東京)の直営店「マクドナルド槙島店」(京都府宇治市)で、アイスコーヒーを飲んだ京都市内の女性(48)が直後に吐き気を訴え、一時入院していたことがわかった。
 コーヒーサーバーを洗った際、洗浄液のすすぎ方が不十分だったのが原因とみられ、同社はミスを認めて女性に謝罪、全国の約3750店に、適正な洗浄を指示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000003-yom-soci

 なんだそれ、洗浄不足というより、洗浄剤すすぎ不足、じゃあないか。もちろん、Yahoo!トップページの見出しはものすごい文字数の縛りがある。しかし、たとえば「マック洗浄剤で客が吐き気」でいいじゃないか。なんだそれは! マックってなんだ? マック鈴木か? マック鈴木を洗浄する薬あんの? マック鈴木ってなんだ?……
 というわけで、マクドナルドの新作であるマックラップ黒酢チキンの黒酢ソースはなかなかいいので、チキンナゲットのソースにも採用してほしいと思うのである。
関連______________________