マクドナルドの動線が変化したこととマックポーク食ったこと

 ビッグマックが200円というと、俺の中のマック脳が働き始めて、とりあえずマック行ったわけ。そしたら、レジの前のスペースに、ロープが張りめぐらされてて、足下に足向き表示板なんてあって、つづら折りに並んで、フォーク方式でレジに来てねって仕掛けになってんのな。
 俺はつねづねマクドナルドの店内の混乱には苦言を呈してきたけれど、やっとわかったのか、わかってくれたんかって思ったね。あのレジの内側じゃあ、プロフェッショナルがストップウォッチ片手にコンマ何秒のシステムを練り上げてる(ワールドビジネスサテライトで見た。品物が出るまで10秒違うと売り上げが何パーセント変わるとか言ってた)のに、客の方がぐだぐだやん。
 でも、客がきびきびレジに来ると、対応が大変だもんな〜ということなんだよね。今日もレジフル稼働だったけど、あれやこれやでレジ対応が一つ欠き二つ欠き、そして、狭いスペースで待たされる支払い済み客って。そうなんだよ、レジまでの並びはそれでいいかもしれないけど、やっぱり支払い済み客をどこに待たせておくかってあたりは全然解決してないんだよね。
 たぶん、注文からほとんど間が無く品物引き渡し、待たせてもせいぜい次一人くらいって設計なんだろうけど、現実的には動かないよなって。それで、こっちは自動ドアが開いたり閉まったりするところに居場所無く立たされてるわけでさ、もちろんスペースが限られてるのはわかるけど、もう一息なんか対策しろよって思うよな。
 そりゃあもちろん、マクドナルドは高級レストランでも高級料亭でもないさ。それでも、日本中の高級料亭を寄せ集めたよりも巨大なのが、世界のマクドナルド帝国じゃん(日本マクドナルド日本マクドナルドかもしれないけどさ)。だからさ、ちょっとそのあたり、世界最高級の効率主義で、どうにかできんじゃねえのって思うわけ。
 あと、マックポークは普通だった。マックチキンの方が好きだったかな。