顔はメガネの一部ですか?

 纏足とか首長族っているけどさ、たとえばおれがメガネをかけはじめて十五年とかだけどさ、纏足とかに比べれば大して強くないかもしんないけどさ、それでも十五年ずっと鼻と耳に負荷をくわえてさ、それで目の前にずっと透明の板があるなんていうわけだからさ、そりゃ寝てる間はつけてないけどさ、それってかなり顔の形に影響してきてもおかしくねえんじゃねえのって思うわけ。
 だからってたとえば、メガネ取ってみて違和感あるー、とか言われちゃうのって、顔そのものの形の話じゃないわけじゃん? だからさ、たとえば双子とかいてさ、十歳とかそこらくらいで目が悪くなってきててさ、それで、片方にはメガネ、片方にはコンタクトを与えて、それで十年後どうなってるでしょうって、そういう実験とかやるべきだと思うんだけど、まあ、誰かがやってんのかもしれないけど、聞いたことないしさ。で、ひょっとしたら、顔の形だけじゃなくて、性格だとか、成績だとか、身体能力だとか、性的嗜好だとかにも差が出ちゃったりするんじゃねえかって思うけど、双子とはいえそのあたりは元から差が出るもんだし、有意差をはかれるくらいサンプル用意するのも大変そうだし、でも、顔の形くらいはなんとかなりそうなもんだけど、もっと、クローン技術とかが進んだりする未来になったらわかると思うわけ。