息を吸うように嘘を考え、息を吐くようにブログに書く

 ○○するたびに5セントもらってたら、今ごろ……って元ネタがなんなのか知らないけど、そういう言い回しあるじゃん。○○にはしょっちゅうしてて、金にならないものが入るわけなんだけど、例えば俺の場合日記書いたりすることかなって思うわけ。誰に頼まれなくても、読まれなくても、延々と打ってられるってわけ。世の中には、きちんと人を楽しませたり、役に立ったりするものを書いて、ちゃんとアフィリエイトとかの収入になる人もいるんだろうけど、俺には逆立ちしたって無理なわけで。でも、それ以外に、単に書くだけで収入がありそうなやり口があって、とにかくブログ書けばいいってだけで、それでちゃらんちゃらん小銭が入ってくるらしいってのがわかって、それで、ほかにブログ二個くらい立ち上げて、お題目について息を吸うように内容を考えて、吐くように打ち込むと、たしかに小銭がもらえるみたいで、ちりも積もれば小銭競馬の種くらいにはなりそうだし、こんなんもっと早く知ってればよかったって思うわけ。それに俺気づいたけれど、お題与えられて何か書くってのはなかなか楽しい遊びだってことで、夏休み中、子どもの読書感想文から、レポートから、そんなん書く仕事があったんならいいなって思ったわけ。今日は8月31日だね。