マクドナルド関内南口店の改装改悪

 こないだ深夜行ったら工事中でやってなかったマクドの話だけどさ、もうぴっかぴかになっててなんか営業再開してんの。それで行ってみたんだけど(俺はマクドナルドのエサを与えられれば満足するタイプだからさ)、ちょっとがっかりしちゃったね。せっかく整備された客の動線区切りが廃されて、また店内カオスよ、カオス。注文前の客と商品待ちの客とごったになって、また混乱よ。俺なんか思うんだけど、行列に対するストレスならある程度耐えられる(昼飯のとき混んでたらコンビニか牛丼屋行くけど)けどさ、こういう混乱は嫌だね。こう、行列がきれいにできねえし、フォーク式行列なのか違うのかも判然とせず、レジが「お待ちのお客様」と手を挙げたのに対し、ちょうど入ってきた客がスッと行ってしまったりして、それで待っていた数組の客も、「こっちが先だ」みたいなこと言うほどでもなくて、こう、出方をうかがったり、「あれ、この客は注文済みだったっけ?」とかそういう心理戦くりひろげられるわけよ。もちろんね、「大の大人が幼稚園児みたいに『一列に並びましょう』って指示されなければいかんとは情けない。これが日本人の悪いところだ」とか、そうかもしらんがね、やっぱり別にたかが飯屋の列くらい、だからこそマニュアル化すりゃあいいんじゃねえのって。ワールドビジネスサテライトで見たけど、もう客単価の向上は見込めないから、客の頭数勝負って日本マクドナルドの方針らしいけどさ、だったら客をシステマチックに並ばせるようにするくらいした方がいいんじゃねえのって思うわけよ。