はやぶさはまだ空の彼方

http://news.2-3-0.org/comment/comment_200603_129.php
 自ニュF経由ではやぶさの近況を知った。はやぶさといえば、俺の名前も乗せて遙か宇宙を行ったはやぶさだ(id:goldhead:20051129#p4)。そして自ニュFのコメント欄の人たちと同じく、俺もまた泣きたくなってくる。
 その欄で紹介されていた記者会見の概要へのリンク(http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2006/03/7_8c16.html)。やはりこれも泣けてくる。なんで泣けてくるのかわからない。ただ、毎日宇宙の遙か彼方と直面して、それを仕事に生きている人間が同じ時代に生きているというのは凄いことだと思うし、みんなみんな空の向こうの向こうをもうちょっと想像して生きることを想像してみてもいいかもしれない。その間にある虚ろに心をうつろわすときがあったっていいんじゃないか。

虚子独り銀河と共に西へ行く

高浜虚子