ワールドベースボールクラシック:日本対韓国

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/161_wbc.htm
 放送を見ることかなわなかったが、Yahoo!の実況ページをちらちら見ていた。九回裏の「5:新井 1死一塁。今江の代打に新井。」の時は、激しくリロードした。しかし、願いかなわず日本敗戦。さすがに明日のアメリカがメキシコに負けることは考えにくいので、日本代表のWBCはこれでお開きという可能性が高い。
 韓国は強かった。同じ相手に僅差で二度やられたのだから、言い訳はできない。正直、今回のWBCで韓国がこれだけ立ちはだかるとは思いもしなかった。イチローの‘三十年発言’は言い過ぎかと思ったが、十年くらいならとか思っていた。太平洋の向こうに目を向けていたら、後ろから殴られた感じだ。
 日本は本当のベストメンバーではなかった、という類の言い訳もしたくない。参加する以上は、メンバー招集から勝負だ。そこも問われる。 
 WBCのあり方への批判でごまかしたくもない。むろん、修正していくべき面は多く、そして大きい(あの誤審!→なんで米国戦で米国人審判?→そもそも主催者は?)。しかし、それでもこれだけ盛り上がったのだ。正統性なんてものは後からついてくればいい。最初からサッカーのワールドカップみたいなものができるはずもない。むしろ、第一回からよくやったと言えるくらいじゃないのか。まずはやること、やったことが大きい。
 ともかく、俺はかなりWBCを楽しめた。見た試合は多くないが、予想以上だった。他の日本の野球ファンはどうだったのだろう。世界の野球ファンはどうだったのだろう。新しいよろこびが生まれたのならば、それに越したことはないのだが。
 ……とか思っていたら、明日あっさりアメリカがメキシコにトンコロくらって、「もうやんね」とか言い出したりするも野球の妙味かもしれないが。