ボビー、松坂、日米野球

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061102&a=20061102-00000074-sph-spo

「日本の野球を運営している人たちにとって、恥ずべき状況だ。球界トップが集まる会議で、もっと対策を話し合ってもらいたい」

 はじめ、報知なのでこういう論調なのかとも思ったが、日刊紙面でも全く同様のコメント。これは、日本人向けのリップサービスだろうか。それとも、今現在自らが籍を置いている日本プロ野球に対する誇りだろうか。いずれにせよ、日本プロ野球ファンにとってはうれしくなくもない発言はなくもないが、「やっぱりメジャーの方が上だろう」と言わざるを得ない。
 そりゃ、WBCで優勝はしたけれど、リーグよ、リーグ。この場合の尺度、やはりプロである以上は年俸ということになろうか、やはりその規模においてかなわない。やっぱりそこが一つ上の舞台ということになる。となると、腕に覚えのある人間、上のレベルにチャレンジしたくなるのも当然だろう。松坂大輔だってそうだろう。でも、ここで日本プロ野球の財源確保や規模拡大をうったえるボビー・バレンタインはポジティブだ。選手の年俸ばかりいたずらに高騰していって(まあ、対メジャーという意味で仕方なかったのかもしれないが……)、見落とされていた部分。バレンタインみたい人が日本プロ野球コミッショナーになったらいいんじゃないか。ファンサービスも合理性も理解しているうえに、悪いしがらみもない。制度的に変えなきゃ実力も発揮できないだろうが、少なくとも根来なんてのよりずっといいはず。
 それはそうと、日米野球。今日の巨人戦は悪い意味で面白そうなメンバーだが、全日本の方は、なんだかちょっと地味めのメンバーで、これは良い意味で面白そう(http://www.npb.or.jp/japanus/2006roster_npb.html)。まあ、視聴率に繋がるとも思えない「面白そう」だが、広島ファンとしては永川勝浩新井貴浩梵英心と面白そうなところが選出されており、ちょっと見逃せないってところ。
______________________
 そういや松坂の母校、横浜高校。今年の文化祭に行った人が買ってきて、見せびらかしていたのは横浜高校のネーム入りの青いハンドタオル。そんなところハンカチ王子にあやからんでも……。別に俺は横浜高校のOBでもないが、神奈川県民として「誇りはないのか」と言いたくなった次第である。
______________________
 そういや、ハンカチ王子も履修問題で名前が挙がっていたっけ。横浜高校もあったと、上の文化祭に行った人から聞いた。我が母校はどうかとサイト見てみたが、なんともないようだ。しかし、たしか、家庭科とか技術だとかやった覚えがない。たしか、ヨット作りかなんかで履修していたことになったはず。よかったんかね、あれで。でも、旧海軍で軍艦設計していたとかいうじいさん(どっから連れてきたんだ?OBか?)が来ていたのだから、無駄に本格的だったな。