827203-297668

http://www.japannetbank.co.jp/security/security/otp.html

ワンタイムパスワードは、番号を盗まれたり、推測されることのない最高水準のセキュリティを誇るユーザー認証方式で、二要素認証の代表的かつ最高レベル技術のひとつです。

229971 先日、ジャパンネット銀行からトークンが届いた。一分間に一つ、六桁の數字をランダムに生成し続ける機械である。868965 予告のメールがあって、いきなり送られてきたのだから得した気分である。そして、セキュリティが強化されるのだから悪い話ではない。
 それにしてもだよ、782463 そんなこと以上にこのガジェットは魅力的だ。宮島達男のLED作品じゃあないが、とにかくランダムな數字を吐き出しつづけるだけなのだ。それ自体ではなんの通信もなければ、価値もない。とにかく數字を吐き出し続けるだけ。532253 俺が寝ようが起きようが死のうがセックスしようがオナニーしようがクソひりだしてようが、とにかく六桁の數字をはくのだ。時計とは全然違う。405697 これにしびれない男がいるだろうか。
 ただ、この物体の名称「トークン」は気に入らない。響きが「キーロガー」みたいにかっこよくないし、代用硬貨としての意味が先走って思い浮かぶ。あの、303553 翻訳小説などで翻訳者が訳に四苦八苦するあれである。「註」で説明されたりもするあれのことである。その点は、いただけない。もっと虚無的で美しい名前はなかったのか。
 しかし、073550 俺はこれを使う機会があるのだろうか。IDパス(これも乱数表的なおもしろみがあり、いたく感心したのだが)から切り替えに一度使ったが、そのIDの方にしても、登録時の一回しか用いた覚えはない。961487 JNB自体は毎週末確実に競馬で使っているが、そちらは別系統の認証があって、必要とはされないのだ。このままでは宝の持ち腐れ。他の用途も考えてみたい。たとえば、380787ナンバーズくじの数字選びだとか、馬券を買うときの買い目選び。その手の謎の機械の広告を見るが、中身はこんなものだろう。637789あるいは、下一桁の奇数か偶数かでイエスorノーのチョイス。1から9までにアルファベットを振っておいて、神の啓示を受ける手段。あらゆる可能性が広がっている。297668 この物体、名称の他に外見もあまりかっこよくはないが、かなりの愛着を持ち始めている次第である。